新しい“香り”のプロ資格、
アロマブレンダーになりませんか?

講座

Lecture

まずは対策講座を受講し、合格を目指しましょう。
経験等に関係なく、どなたでも受験いただけます。

こんな人におすすめ

  • フレーバー・フレグランスを学問的に学びたい
  • 香りの知識の幅を広げたい
  • さらに上位の資格取得を目指したい
  • 今の仕事の幅を広げたい

フレーバー・フレグランス検定試験付き対策講座

3級講座 (2時間×3コマ ※最終回に試験を実施)

香りの化学を基礎から学び、「フレーバー・フレグランス検定3級」合格を目指す対策講座です。
アロマテラピーで精油を学んでいる方で香気成分について化学的理解を深めたい方、また、香りに関わる仕事に就いている方、とにかく香りに興味のある方には最適の資格です。
講座では、精油や香り物質の化学的理解、調香技術の基礎を含む香り全般の広い基礎知識を習得することを目的とします。講座3回目に検定を実施し、全員合格を目指します。合格者には一般社団法人フレーバー・フレグランス協会より合格証を発行します。

講座内容2時間×3コマ ※最終回に試験を実施
・香料とは
・香料の化学
・香料の歴史
・抽出と分析の基礎
・香料の原料
・フレーバー
・フレグランス
公式テキスト「エッセンス!フレーバー・フレグランス」三共出版

2級講座(2時間1コマ、前期3回、後期3回、計6回)

「フレーバー・フレグランス検定2級」合格を目指す対策講座です。
前期では、3級の復習を踏まえ抽出と分析、香料の原料、フレーバー、フレグランスおよび安全性と品質管理、官能評価についての内容となります。
後期では、分析、合成香料、香料の合成についてじっくり講義します。
なお、2級検定試験は後期で実施する講座の最終日に行います。(前期講座では試験はありません。)検定試験の受験には3級合格が条件となりますが、講座の受講に関してはどなたでも受講できます。
なお、2級検定試験は匂い嗅ぎの試験も加わるため、受験希望者は「匂いを嗅ぐ」の講座での対策をお勧めしております。
香料関係企業の新入社員研修レベル相当です。

公式テキスト
「エッセンス!フレーバー・フレグランス」三共出版
講座内容2時間×6コマ
※最終回に試験を実施、オープンカレッジでは前期・後期通して講座を開講。
・3級試験範囲の復習
・合成香料
・分析
・香料の合成
・官能評価
・安全性と品質管理
公式テキスト「エッセンス!フレーバー・フレグランス」三共出版

1級講座

2023年度より実施予定

フレーバー・フレグランス講座

「香りの科学と美学」2時間×3回

フルーツや花の香りをテーマに、楽しく香りの知識を学び、オリジナルの調香品を作ります。
通常体験できない様々な合成香料や天然香料の匂いを嗅ぎ、化学的な知識も学びます。香料の学科を持つ農大ならではの”香りの講座”です。
1日目に香料を体験し、2日目にフルーツの香りを調合しフレーバーを勉強します。3日目にフレグランスにアレンジして香りのグッズを作成します。
ご家庭で楽しんで頂けるよう、作成した香りのグッズはお持ち帰り頂きます。

「香りの効能」(2時間×2回)

私たちの身の回りにはいろいろな匂いがあります。特に医療や介護に携わるうえでは特有の匂いが問題となることもあるでしょう。
本講座では香りの所在、香りの効能、匂いと人体、匂いのコントロール、悪臭と調香などを「香りの科学」として学び、心地よい環境を作り上げることを共に考えていくことを目的とします。
匂いに関心のあるコメディカルの方歓迎です。

「香りを嗅ぐ」 2時間×2回

私たちの周りにはいろいろな香りがありますが、香気物質の少量販売が行われていないために香気物質一つ一つがどのような香りをしているかを知ることはほとんどできません。
この講座ではいろいろな香気物質の香りを嗅ぐことができます。さらに、その一つ一つの香気物質の香料化学的な解説をします。
食香粧化学科がある農大ならではの学びを体験してみてください。
フレーバー・フレグランス検定2級を受験するかたには受験対策として必須の講座です。

「目指せ香り博士!香り大研究」小学生向け 2時間×1回

わたしたちの周りには、たくさんの香りがあります。花や草・果物などの植物や、食べ物、私たち動物にも匂いや香りがあります。
前期はハーブ、後期はフルーツをテーマに、香りを大研究します。
香り成分は、私たちの生活に必要な製品の多くに活用されています。植物の香りにはどのような香り成分が含まれているのかな?またその働きも勉強します。そして香りの成分(精油:エッセンシャルオイルを使って、オリジナルのアロマグッズを作ります。ハーブの授業では香りを抽出する実験(水蒸気蒸留実験)も実演します!
前期講座は、夏休み自由研究にぴったりです!
講座終了時に、代表理事よりフレーバー・フレグランス協会認定「香り博士」認定証を授与します!

※講座のお申込みは、下記、東京農業オープンカレッジ ホームページよりお願いいたします。
https://noudaisup.sa-advance.com/
※団体(学校・企業等)は別途、個別に講座開講・試験実施に対応致しますので、お問い合わせください。
(問い合わせ:infokaori.or.jp)

「エッセンス!フレーバー・フレグランス ~化学で読みとく香りの世界~」
三共出版社
農大オープンカレッジ
三共出版
食香粧研究会
一般社団法人
フレーバー・フレグランス協会
infokaori.or.jp
TEL:050-5899-6737